風車を見に行こうサイクリング

17日は玖珠の風車を見に行こうサイクリングを企画いたしました。今回のレベルは中級と言う事で小石原へ登れる位を目安に募集いたしました。吉井からの参加は8名、

なるべく国道を走らないコースで土取~小塩~内河野~石井町と進んでいきました。

石井町のセブンイレブンで小休止、日田チーム3名が加わり日高町から672号線に入り、高塚への裏道を進んでいきました。途中狭くなるところもありましたが、交通量が少なく良いコースでした。坂はたくさんありましたが・・・数回休憩を入れながら

目指していたキティちゃんがお迎えしてくれました。

不気味なキティちゃんから左折すると

風車の公園があるそうですが、この先は未舗装路になっていて上ることが出来ませんでした。少し下った所にある地鶏茶屋で昼食をいただく事にしました。

ちょうどタイミングが悪く、少々長めの待ち時間ですが、テラス席でわいわいとできあがりを待ちます。

肉うどんと地鶏うどんを配膳間違いというハプニングはありましたが、美味しく頂きました地鶏食べたかったな~~

出発前に写真を撮って、ダウンヒルの始まりです。途中右折して創価学会の墓地公園を通過し左折、結構な勾配を楽しんで豊後中川へ下りてきました。旧道を行き210号に出ました。良い感じの追い風で気持ち良く進んでいきました。

大宮のセブンイレブンで小休止、ここはバイクが多いですね~。日田組はここで別れて、椿ヶ鼻へいかれるそうです。お疲れ様でした~高瀬町を通り川沿いを進み石井のセブンイレブンで最後の休憩です。内河野を通り小塩へ上っていきます。

さっきすれ違ったバイク集団が、今度は追い越して行かれました。

紫陽花がきれいな場所までダッシュして、待ち構えてパチリ。Kさん奥様、いつも差し入れありがとうございます。下りはバイパス側を行きマツさん、i 村君とは浮羽でお別れです。お疲れ様でした~山辺県道を行き、延寿寺から下って全員無事到着です。お疲れ様でした~今回の走行距離は80.4㎞、獲得標高は1912m・・・結構ハードでしたね~お疲れ様でした~~

マツ
2018年06月20日 07:11
皆さんお疲れでした~天気も良く面白かったね~
私、運悪く行きがけ小塩峠からの下りで恐らく蜂のたぐいと思われる虫さされで前半は多少痛みが続きましたが(Kさんの薬で若干薄らぎました)ランチ後の走りでは違和感もとれて燃料切れの前に無事帰ることが出来一安心!
(それというのもKさんの差し入れ、シホンケーキとあんこもちの補助食が大分効果あったね)BUT!翌日午後には虫刺されによる内股半分ほど赤く炎症が拡大、3日目にはとうとうドクターのもとへ…点滴、シップ、飲み薬の処方箋にたよるはめになりました~
ばさら
2018年06月20日 08:49
マツさん
毎度かき込みありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
虫刺されは大変な事になったんですね~お大事に。
 しかし、小塩からの帰りもしっかり最後に刺しに来られるマツさん、やられましたまさか来ないよね~っと思っていると必ず来られるんですよね~。最軽量自転車とは言え・・・まいりました